イシダイ五目釣りで釣った【ヘダイ】料理その②

前回に引き続きヘダイ料理編です。

本日のヘダイ料理は


この大量に釣り上げたヘダイ。三枚におろして冷凍保存してあります(;´д`)当分ヘダイ尽くしです。

ヘダイフライの作り方


アジフライと一緒のレシピです。ポイントは切り身の中骨を骨抜きで抜くことですな

ヘダイに薄力粉をまぶし、パン粉を用意します。

薄力粉はビニール袋に入れてやりましょう。少ない粉でまんべんなくまぶせます(*´-`)

コツは溶き卵に粉チーズを投入するのです。これは築地の有名なアジフライの店がやっている裏技だそうです…

このあと180度の油でカラッと揚げて

うまそう…

ヘダイの刺身


この魚、どういうわけか皮がうまく引けません…技術がまだ不足しているのか(;´д`)

よって皮目をバーナーで炙って焼き霜に

上がヘダイで下がチダイですな(*´-`)

ヘダイの皮は引けませんが、チダイの皮は難なく引けました。

脂がなくサッパリです。やはりヘダイは加熱したほうが良いようです(*´-`)

残った刺身に出し汁をかけたのが最高(*´-`)

ヘダイの煮つけ


我が家では醤油、砂糖、酒、ミリンを全て同量ずつの味付けです。

身離れもよく非常に美味。ちなみに下はチダイです。

ヘダイ料理まとめ


淡泊でどんな料理にも合う、非常に優れた食材です。煮つけ、塩焼き、刺身、フライ…要するに素材が良いのでなんでもウマいのです。

それでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です