ヤフーオークションで1杯約500円の高級【松葉ガニ】を購入した結果…

 

年末になるとカニが高騰しますよね。

昨年末、浜名湖のバイキング(ホテルウェルシーズン)で食べたズワイガニ…
これがなんと味気の無いカニだっのです(;´д`)

サイトには甘味が強い?と書いてあるが、甘味といってみカニ酢の甘味しか感じなかった…

しかしカニを食べたことのない子供達はそのカニが旨いといってムシャムシャと…

。こりゃいかん本来のカニはもっとオイシイんだ!ヨシヨシ本来のカニの旨さを教えてやろう(*´-`)

という流れから今回はネットでカニを購入した話です(自分がオイシイカニ食べたいだけ)

カニの種類と値段


①ズワイガニ

②タラバガニ

③毛ガニ

④ワタリガニ

この4種類が基本となるわけですが、②、③は値段の関係で却下。④は地元愛知県でも良くとれるのですが、市場まで買いに行ったとしても、食べ応えのあるサイズは1杯3000円以上と非常に高級。

値段の関係でズワイガニにすることとしました。

ズワイガニの相場


ネットをチェックしていたところ、だいたいの相場がわかってまいりました。

足のみのズワイガニに関しては1キロ3000円~4000円程度。我が家はカニ味噌を好みませんので、足だけのほうが可食部分も多く良いという意見もでました

 

数年前はたしか⇑を購入した気が…

ちなみにタラバは

 

キロ7000円オーバー…

高いのを買ってオイシイのは当たり前。お買い得なものを発見するのがネットショッピングの楽しみです。

結果ヤフオクで物凄いのを見つけた


ヤフオクが一番安いです…

いろいろヤフオクをチェックする中、

B級品松葉ガニ10枚約5000円というものを発見。

1杯約500gで10杯!?

しかも即決価格

調査してみると評価はほぼ『非常に良い』

輸入のボイルズワイガニの足のみでキロ3000円程度が相場、足折れ、身入りイマイチとはいえ約5キロで5000円とは破格です。

しかも漁師より直で買っているとの記載が…だからこんな安いのか…これはイイんじゃないのか…

でもよく考えたらキロ1000円ですよね…

大丈夫か!?

 

と思いましたがおもわず落札してしまいました…

評価の詳細をみると、身入りはイマイチだが、非常に味が良いとの記載が多数((;゚Д゚))))

楽しみに待っていると、数日で到着しました。

 

カニ到着


松葉ガニ?との記載ありました。タグはありませんが松葉ガニなのでしょう。たしかに、数枚足が取れているのがありますが、非常に立派なカニです。

若干黒っぽい色のもありましたが、見た目はとても10杯5000円とは思えません((((;゚Д゚)))))))

一番でかいのもこのサイズ

立派だ…

肝心の味はどうなのか


これは期待が高まります。漁師から直で仕入れているということですが、ここまでのものとは…

ひとまず1匹まず茹でてみました。

味は良いものの非常に水っぽいです(*´-`)ミソもベシャベシャ…

ネットで検索してみると、どうやらこのカニは若松葉ガニ(脱皮まもない水ガニ)

の模様。でもそんな記載なかったが…値段で気付けということか(;´д`)?

あまりに水っぽいので2杯めからは茹でずに蒸すこととしました。

ちなみにミソが固まらないので、ミソは洗い流してから蒸しあげます。

評価コメントにはこんな記載なかったんだけどなあ

すると

オオ!旨そう!

身入りは若干悪いが旨い(*´-`)子供も大喜び(*´-`)

しかしショッパイ…

1週間分の塩分を摂取した感じ(;´д`)

結局一杯あたり過食部分が少ないため、あっという間に完食してしまいました

十杯約5000円の松葉ガニをヤフオクで買った感想


次回は足だけのを買ってみるかな(;´д`)

とにかく身入りが微妙なので、食すのに時間がかかりました…しかし味はさすが松葉ガニ。

カニの身をほぐして料理に使ったりするのであれば、やはり足のみ購入したほうがよさそうです。

丸のまま生で購入して茹でたり、蒸すのはカニ本来の甘味など味がわかって良いんですがねえ

それでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です