45㎝のイシダイを食す編

 

 

昨年末のイシダイ五目の釣果ですが、満足いく釣果でした!

イシダイを釣り上げた釣行はコチラ

初の40㎝オーバーのイシダイですので非常に楽しみです。

それでは調理していきましょう

 

45㎝のイシダイ


計測してみたところ1.5キロもありました。どおりで重たかったはずですな。

このサイズですので3日くらい寝かせておいたのですが…

中型のは677g。以外に小さかったですなあ

ウロコぬめりを落として、頭としっぽを落とし、キッチンペーパーでグルグル巻きにし、3日寝かせます。

これだけのサイズだと、頭、カマにもしっかり身がついてます!頭がとにかく硬い…包丁がかけそうです

アレそんなに脂乗ってないのかも…

三枚おろしは、丁寧に実施します。美しい白身ですねえ

三枚おろし完了


まずは鍋で


今回は鍋に使いますので、昆布で出汁をとります。

昆布はドンキホーテで購入。ドンキホーテさんのおかげで食材がリーズナブルに購入できます

我が家の料理酒はコチラ。やはりこれもドンキホーテで購入。ドンキ押しです

塩をふってしばらくおいた中骨、アラを昆布だしに投入。

土鍋で煮ると雰囲気でますねえ

皮つきのまま鍋に投入です

これはうまい…皮はゼラチン質で非常にオイシイ…イシダイって鍋に合うんですよねえ

イシダイ鍋の味は…


非常に美味です。脂ものっていて、臭みも無い。オイシイ!

アラも食べるところがたくさんありますよ

イシダイの刺身


こちらは中型のイシダイを一週間寝かせたものです

旨味がありますなあ。ちなみに45㎝のイシダイは3日目ではイマイチでした。

やはり一週間は寝かせるべし

ゲストも高級食材


カサゴも良いサイズでした!

こちらのカワハギも良型です。しかし肝無しカワハギ。

全て3枚におろし刺身です。

カワハギ、カサゴも毎回食べてるので飽きてきましたねえ。といってもから揚げとかにしちゃうともったいないし…

釣り人ならではの贅沢な悩みですなあ

 

イシダイはやはり別格に旨く、家庭でもトップクラスの人気です。寿司も作りましたのでまた次の機会に…

 

それでは

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です