マアジ釣りリベンジ編@三重県鳥羽市国埼港の宏漁丸

地元愛知県でアジがなかなか釣れません…

我々が行った翌日とかは結構釣れてるんですが…大山沖のアジも小型が多いようで、たまには気分を変えて違うエリアに行くこととしました。

初の三重県エリアは鳥羽


散々ネットで調べた結果、大型のアジがコンスタントに釣れている国埼港出船の釣船としました。

どうやら相当人気があるようで、一週間前から数件電話するも満席。偶然午後便があいていた宏漁丸さんにお願いすることなりました。

電話では奥さんが対応してくれましたが、非常に親切。期待できそうです。

鳥羽国埼エリアの乗合船について


  1. 午前便と午後便がある!
  2. ポイントが港から近い
  3. いろいろな船があるが、出船場所が同じところ(漁協のトイレ前)
  4. 仕掛け、氷付き
  5. アジ釣りは9000円
  6. 釣り座はクジ
  7. 釣り座に箱型のイケス付がついており魚を最後まで活かしておける←コレが素晴らしい

ここで皆待っているのですが、午後便の場合、午前便の方と入れ替わりになります。

午後便は12時出船で日没までらしいです。

名古屋からは約2時間。周辺でも散策しましょう…

さすが三重県伊勢エビが有名


出航まで時間があり、ウロウロしていたところ…!?

 

道に伊勢エビの死骸が…セミが死んで転がってるみたいに伊勢エビが落ちているとは…

三重県凄いです…

釣り座をクジで決めて出船


クジの釣り座決定は初めてです。我々は3人できましたので、代表のN氏に託します…


6番!?

最後みたいです…

 

約30分の道のりでポイント到着。釣り開始です。

本日のタックル


竿…ダイワ アナリスター64     前回アナリスターライトゲームが行方不明になったため新たに購入しました

リール…ダイワ ハイパータナコン400F

天秤吹き流し3本針 ※船宿推奨は緑スキンの3本針です。よってオキアミはうまく針にささりません。イカ短を用意したひほうがよさそうですねえ

オモリ…  120号!?

ポイントまでは30分で釣り開始


水深は約60M。

それでは釣っていきましょう。

この船素晴らしいです。船頭さんが適切にアドバイスくれます。「底から5メーター」等こまめにアドバイスくれます。

なかなか釣れずに数回ポイント移動した結果

釣れました!プチ地合いです

 

イイ感じですねえ

一瞬で地合い終了


ほんの数十分だったんですが3匹ゲットしました。

しかし当たってから巻き上げまでのバラシが多い…正確には7回ヒットし3匹。せっかく64の竿を持ってきたんですがなかなか難しいです…

アタリは続かず群れを探して旅に…


アジの反応はあるのですが、食わない時間が続きます。

開始3時間で3人中一人はボウズです。しかし外道すら食わない地獄の展開…

また今回もか…と諦めていたところ周囲でアジ、サバが上がりだします。私の竿にも強烈なヒキで…

グッドサイズのゴマサバが釣れました!

次の投入では40㎝近いアジ。

これはまさか入れ食いタイム!?

開始5時間ボウズのM氏にも


よかったですなあ。ようやく釣れました!これで帰りの車の雰囲気は大丈夫でしょう。

もう一人のN氏もコンスタントにアジを釣り上げてます。入れ食いタイムは1時間近く続きました

本日の釣果


マアジ×10

サバ×4

さて家に帰ってアジ尽くし!と思いましたがもう18時半。家についたら21時。明日のお楽しみですねえ

それでは

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です