伊勢湾産サバ料理【アニサキス調査2019】

三重県の国崎釣行の後、会社の行事で大山沖アジ、サバ釣り行ってきたんですが…

撃沈

終了間際にサバが入れ食いとなり、大量のサバを持ち帰ってきました(;´д`)

最近の知多の乗合船では、大サバ祭りで盛り上がってます。はたして味はどうなのか…そして最近流行りのアニサキスの寄生状況を調査してみようと思います

伊勢湾で釣れるサバの種類


といっても2種類です。

  1. マサバ
  2. ゴマサバ

マサバの旬は冬で、ゴマサバの旬は夏です。腹側に斑点があるのがゴマサバの特徴で、銀ピカなのがマサバの特徴ですね

前回の大山沖の釣果です。1時間程度でこの釣果。船宿のHPでは爆釣!との記載がありました

※このように大漁の場合、しっかりクーラーの氷に海水を入れサバが海水につかるようにして保存します。

港に戻ったら氷を追加し、帰宅しましょう。サバから発する熱で氷がとけちゃうのです。

よく氷の入ったクーラーへサバを無造作にぶち込んでいる人を見ますが、これは危険ですヨ

上がマサバで下がゴマサバ。どちらも非常にスリムなサバでした

サバは個体差がある


海の中のサバは選べませんが、太かったり、細かったり。ガリガリなのはリリースしてもよいですねえ

これは鳥羽国崎で釣り上げたマサバ、ゴマサバ。

こちらが大山沖産。

ずいぶんと差がありますねえ

三枚におろすポイント


国崎産サバの三枚下ろしです。サバはとにかく身が柔らかいので、一気に包丁を入れる必要があります。失敗すると上から2段目みたいな状態に…ちょっとえぐれちゃいました。

アニサキス調査


やたらと最近ニュースで見るようになりました。鮮度の落ちたサバに注意みたいな記事が多く、当初は内臓に寄生しており、徐々に身に進出してくるとのこと…

それではチェックしてみましょう!

アニサキスは…

怪しい箇所が複数ありますな…

わかりますか?

こちらの腹側にも約3箇所程度…

黄色になってる箇所がアニサキスです

これは釣ってきて5時間経過後。

血抜き後、海水氷に浸して持ち帰ったのですが…

身にめり込んでいますね…

ここにも((((;゚Д゚)))))))

アレ?ということは最初から身にいたということでは…

エェー((((;゚Д゚)))))))内臓にはこんなたくさん((((;゚Д゚)))))))

気持ち悪いですが、真水につけて放置してみましたら…ウネウネ動き出していました…

アニサキスを完全に?除去してから調理開始


見える範囲のアニサキスはすべて取り除きました。

それでは調理開始

国崎産は多少脂がありそうなので、塩漬けに。

2時間ほど冷蔵庫で放置し、水洗いをし、ジップロックにすし酢を投入(サバが浸るくらい)

半日ほど冷蔵庫で放置し完成!

しかしこれだけチェックしてもアニサキスは怖い((((;゚Д゚)))))))

この後1日冷凍庫で凍らして、解凍後食べましょう

※アニサキス対策には冷凍しかないようです。家庭用冷蔵庫では限界があるかもしれませんが、1日冷凍しておけばほぼ大丈夫ではないでしょうか?ほぼ…

一品目〆サバ


上がゴマサバ、下がマサバですね

これはゴマサバですが、脂0

マサバはそれなりに美味しかったです。しかしスーパーの青森県産には勝てない…

2品目甘辛い煮汁で煮サバ


加熱料理ならアニサキスも関係ありません(´∀`)

適当なサイズにカットし、まずは煮魚に。

※新鮮なので必要はないですが、気になる方は、熱湯をサバの皮目にかけて霜降りしてから調理をどうぞ

ゴボウはあく抜きをし、サバが煮あがる5分ほど前に投入しましょう

マサバは脂がのって旨いです

3品目脂のないサバはカレーソテー


脂がない場合はカレー粉つけてフライパンで焼きましょう。ご飯のおかずに最適です。

子供も食べると思われます。

4品目竜田揚げ


醤油+酒+生姜で漬け込んで片栗粉

漬け込み時間は20分程度です。

竜田揚げは無難な旨さ!

この竜田揚げを南蛮漬けにしても美味しいですが、冷やすと皮が気になりますので注意を

サバ料理まとめ


平均して1匹アタリ3〜4匹はアニサキスがいました(;´д`)

昔からこんないたのでしょうか?

だとしたら、今までは見逃して食べてきたのかも…

知識のない人が知らずにシメサバ、刺身でたべていたらゾッとしますよね(;´д`)

家庭用冷凍庫では味の劣化は避けられませんが、刺身、シメサバにするなら一度冷凍することをオススメいたします。

それでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です