神島沖で【カサゴ】釣り2019

ゴールデンウィークも終盤にさしかかったところ、昨年12月にも一度お世話になった個人所有の船に乗せてもらいました。

よくぞお誘い頂きました。今回も安定のカサゴ狙いです(^。^)

昨年12月の釣行はコチラ

神島周辺には


周辺ではジギングの乗合船、餌釣りの乗合船、個人の船がひしめく人気ポイントです。

ポイントまでは三河湾のマリーナから約1時間

本日はベタ凪ですね

ポイント到着


神島沖に到着。目の前の島が神島です。堤防でもかなり有名なポイントらしいので一度トライしてみたいものです。

カサゴ狙いの餌と仕掛け


カサゴ釣りの餌といえば子ハゼ。

胴付き二本針に子ハゼ、イサザ、サバ切り身、昨年釣ったハゼを用意。オモリは60号です。

特に難しいことはありません。

なぜかこのハゼがつれるんですよねぇ

昨年釣って冷凍しておいたハゼは全く機能せず(;´д`)前日マックスバリューで買ってきたサンマ、サバも不発でした…

本日のタックル


いつもとほぼ一緒。

竿…ダイワ アナリスター ライトゲーム 82H

リール…ダイワ ハイパータナコン400f

本日は非常に渋い模様


全然当たらない…

あたっても小型ばっか(;´д`)

さすがに資源が減少しているのでしょうか?

たまに釣れる小型のカサゴは浮き袋が出てしまってリリース不可なのが気の毒(;´д`)せっかくですから美味しく食べてあげましょう

ようやく良型がヒット


ようやく良型といえるカサゴがヒット。しかし続きません…

本日は大潮で流れが早くオモリ、仕掛けロストしまくり(;´д`)

今日はダメでしたねえ

もうそろそろ帰りの時間です


まあなんとか晩のおかず程度にカサゴが釣れました。あと「一流しで終わるか」とのことでしたので、自作を自作のイシダイ五目仕掛け(ハリス5号の胴付き3本針)にチェンジ!

といっても仕掛けロストしまくりでコレしか残ってなかったのです…

本日のあたり餌である冷凍子ハゼをつけ水深70メーターに投入です。

二、三回底を叩いたところで…

おっアタリだ!最後なんで良型がいいなぁ(;´д`)

!?

ゆっくり聞き合わせるとカサゴのヒキではない感じです!

巻きあがらないぐらいのヒキです…

昨年はこの餌でヒラメ30センチが釣れたのでもしかして大型のヒラメ!?

それにしても全くリールが巻けない(;´д`)どんどん糸が出されます(((;゚Д゚))))

幸いにも根が少ないポイントなのでリールをフリーにしてしのぎます(;´д`)

ポンコツのハイパータナコンはドラグ調整が上手くいかないのです…

水深70メーターをジワジワ巻き続けて…

 

もしかしてサメ!?

という声もありましたが、なんとか水面に浮かんで無事ネットイン

最後に釣れたのは…


ギャー((((;゚Д゚)))))))

まさかのマダイでした!

これはビックリ

3人の総釣果です。カサゴと比較するとデカさが際立ちますねぇ

本日の釣果


マダイ×

カサゴ10匹

自宅で測ってみると55センチ( ´∀`)

昨年静岡の三保で釣り上げたマダイ50センチでしたので記録更新( ´∀`)

またぜひお願いしたいもんです( ´∀`)

それでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です