今期絶好調の伊勢湾船タコ釣り@片名漁港珠栄丸

今年は例年になく伊勢湾でタコが釣れまくっているそうです(;´д`)

タコ釣りなんて今までやったことありませんが、乗合船の釣果では連日10杯以上の釣果とのこと((((;゚Д゚))))))

タコといえばモーリタニア産…地ダコは高級ですので一回チャレンジしてみることにしました(;´д`)

本日の釣船は


日間賀島の珠栄丸さんです。

こちらの釣船では、師崎の乗合船と異なり日間賀島周辺のポイントでタコを狙います。日間賀島のタコといえば明石タコに並ぶブランドダコ(;´д`)

うーん楽しみですねぇ

タコ釣り概要


専用竿が好ましいです。エギはタコ専用のエギ(500円)と、安物のアオリイカ用エギ(200円)を併用します。

仕掛けはこんな感じです。理想的なのはタコエギ2個にイカ餌木1個です(;´д`)

日間賀島ポイントは根掛かり多発とのことでとりあえずこれで始めます。

タコの釣り方


ひたすら底をトントン。一瞬でも重みを感じたらあわせます。

トントントントン

!?

あっ重い!

と思ったら根掛かり…

何回か引っ張ったらとれました

根掛かりじゃなくタコだったのか…(;´д`)

再度トントントントン

ググッ!

重い!でも全然引かない…

いやぁこんな仕掛けでつれるんですねぇ(*´ω`*)

この後連続で

これはデカイ(´∀`)

日間賀島周辺は根掛かり多発


岩礁帯を流すようで根掛かりが多いです(;´д`)蛸壺を引っ掛けちゃうことも…

しかしこの岩礁帯にいるタコこそ身がしまってうまい日間賀島ブランドタコなのです(;´д`)

これもデカイです(*´ω`*)

問題発生


日間賀島ポイントで根掛かりしまくった結果、持参したエギがあと2個になってしまいました(;´д`)

これはヤバイ(;´д`)

とりあえずランチにしましょう。

本日はファミマのサンドイッチです…

アミエビとか触ってないので今日は素手で気にせず食べられますよ(;´д`)

日間賀島からポイント移動


水深20メーターくらいの深場に移動してきました。近隣には師崎の船団が。

ここは根掛かりがないのでラストスパートです(;´д`)

久しぶりに釣れました(*´ω`*)

しかしこの後周りが釣りまく中我々は蚊帳の外。

なぜならエギがなくなり、タコエギ1イカエギ1の貧弱仕掛けに加え、根掛かりを恐れた釣り方をしていたのです(;´д`)

今日はなんとか8杯。たくさん釣ってる人この倍は釣ってたらしいです…

本日のマキさんの釣果は


マキさんもタコ釣り初挑戦。

かなり苦戦し日間賀島ポイントはボウズでしたが…

ようやく釣れました(;´д`)

マキさんが苦戦した要因ですが…

  1. 竿がアナリスターライトゲーム82
  2. ラインがPE2号
  3. エギ不足

アナリスター 82では非常に釣りにくく底を小突きにくかったです(;´д`)やはり専用竿が必要ですな。

ラインもやはり推奨のPE8号です。2号では根掛かり即プチン(;´д`)エギロストを多発し10個近くもってきたエギが無くなってしまいました(;´д`)

本日は3杯…

本日の釣果は


目が怖いですね…((((;゚Д゚)))))

タコ8杯でした。

本日最大のタコ1.2キロ

タコ釣りはまってしまいました(;´д`)

それでは…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です