釣ったマダコと大アサリを使ってイタリアン

ゆでだこ、から揚げ、酢だこ、たこ焼き…そろそろ別の食べ方も考える必要がありそうです。

なぜなら家族皆完全に飽きているからです。この状況は辛い…しかしせっかく釣ったタコですから大事に食べたい(´ー`)

まだかなり冷凍庫にタコがに残っている状態ですので、今回はイタリアンにしてみます。

といってもトマトと煮込むだけですが(*´Д`)

本日の食材はコチラ


伊勢湾で捕獲されたマダコ。今回は1,3キロを使用します。一食にはデカすぎるか…

なんといっても前回釣行で、タコが大アサリを抱えて浮上しめでたく両方ゲット。よってタコの出汁にアサリも加えます。

大アサリ調理することほとんどないのですが、この部位だけみると魚の肝臓に寄生したアニサキスを思い出しますね…

まずはタコを下茹で


湯で汁をトマトソースの水の代わりに加えます。このほうが出汁がきいてそうな感じ(*´ω`)

タコ、アサリ以外の食材は


  1. オリーブオイルにみじん切りのニンニク、玉ねぎをいためます。
  2. 一口大に切ったタコを加え更に炒める
  3. トマト缶を1缶、タコの湯で汁を適量加え、弱火で30分程煮込みます。
  4. 塩、コショウで味を調え硬めにゆでたパスタと合わせて煮込みます。

愛知県産マダコと大アサリのトマトパスタ


これはタコとアサリの出汁がきいておいしいですよ(*´ω`)しかしちょっとタコが硬い…

やはりそのまま茹でて食べるが最高ですな(´ー`)

それでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です