シーズン開幕ウタセ海老五目釣り@愛知県片名漁港珠栄丸

9月中旬。タコ釣りも終わり伊勢湾の船宿でウタセ五目(ウタセ海老という生きた海老を使った五目釣り)が始まりました。

シーズン初期は大物は少なく小ダイが中心ではあるのですが、いろんな魚種が釣れて非常に人気のある釣りなのです。

他船は太刀魚も出ており魅力的ですが、ウタセ五目を予約したのでありました。

ウタセ五目の仕掛け


市販の同付き3本針で十分です。私はコスト削減のため回転ビーズを使った自作4本針仕様。ハリスは青物にも備え5号です。

ウタセ五目釣りのポイントは


ポイントといえば餌のつけ方くらいでしょうか。尻尾を切ってまっすぐにつける。そんなもんですかね(*´Д`)

初の釣果は


周囲で小ダイが上がる中ツバスが上がりました。サイズは35㎝くらいでしょうか…ツバスって船釣り始めたころは嬉しかったんですが、今では(´ω`)

でも釣れたては美しいですねえ

初心者にも簡単


当日は船釣り2年目の(といっても春ゲロゲロに船酔いしてまだ今季2回目)石川氏もサクッと小ダイをゲット。合わせはそんなに必要でないので初心者にも簡単です。

さすが五目釣り!いろいろ釣れる。


良いサイズのチダイが上がってきました。この魚は身が少し柔らかいものの非常に美味です。

真鯛よりこの時期は旨いのです(*´Д`)

ビシッっと合わせてカワハギがあがってきました。ポイントによってカワハギが複数かかることもあり数枚ゲットしました

わかりにくいですが肝がパンパンです(*´ω`)

本日最大の大物が


といっても35㎝程のコショウダイです。コショウダイって名前ですが、イサキの仲間。身が締まってておいしい魚だそうですよ

定番の真鯛(小ダイ)

本日の釣果は


船内でカワハギのみ撮影しました。旨そうですなあ(*´ω`)

これは同行者N氏の釣果。N氏は久しぶりの釣行にも関わらず高級電動リールを活用しバシバシ小ダイを釣り上げていましたよ( ゚д゚)

これはM氏の釣果。カワハギを主で狙っていましたので小ダイは少なめですねえ

これが私の釣果。大物は出ませんでしたが一日のんびり楽しめました(*´ω`)

それでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です